 
箱庭から出て行った男 
「ダークナイト ライジング」
観に行って来ました。
感想ではあるけどどっちらけの頭の中垂れ流しで、誰かに伝えやすくするという努力は放棄しているメモ的。1、2はうろ覚え。ついでに言うと好意的ではありません。なんか、良くも悪くも心の中の膿がどろどろ出てくるシリーズではあったな。

続きを読む »

映画観てきました。 
お、お久しぶりでーす・・・。てへぺろ。
いや本当夏以来全然映画観に行ってなくて・・・たぶんオーズ映画以来で・・・(しかも書いてない)。
「仮面ライダー×仮面ライダーフォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGA MAX」「ステキな金縛り」「赤い靴デジタルリマスター・エディション」の三本です。
例によってネタバレは自重しないので畳む。あとライダー映画は元文A4用紙2枚分ぐらいになってるから箇条書きで要約がんばる(でも長くて多い)。


続きを読む »

年くってから行くべき 
えーと。夏で暑いですが私は元気です・・・。
ウルトラマンアート展行ったらサブタイトル燃えだった。ロマンしか感じない。しかしリアルタイム世代の母と行ったので大変昭和話。身内にリアルタイム世代がいる方は是非一緒に行くべき。しかし当時の新聞のコピー貼ってたのは、あれ福井会場のみかしら。面白かった。あーSFが足りないいい!!!
映画、戦隊とかコクリコ坂からとかハリポタ最終回とかハガレン映画とか観には行ってたんですけども。以下感想ダラダラ。
ハガレン映画はなぁ。私2009年版テレビシリーズをすごく面白く見てたので、物足りなさが。しょうがないけど。
コクリコ坂、ジブリだから~って思ってたらこれ大人向け映画だった。あの頃の建物かっこいいよなー。学生がみんなで何かひとつのものに頑張るって、なんであんなに楽しかったんだろ。新聞部の部室で、背後に吹奏楽の練習演奏みたいなのが聞こえてて、学生時代大体音楽室の近くにあった美術室にいた私にはなじみ深い音でした。今でも多分、どんな音楽より好もしい音なんだよな・・・。おばあちゃんが「あなたが毎日旗を揚げるのを見てると切なくて・・・」いつか旗を揚げなくなって誰かと幸せに~って最初の方で言ってたんだけど、旗は揚げ続けても揚げる意味の方が変わるっていうラストが清々しくて素敵でした。
スーパー戦隊199ヒーロー大決戦。ちっちゃい子連れの中一人ぽつんと居心地悪くて完全ミスったとか思ってたけど開始三分でどうでもよくなった。理央様とメレちゃんだと!?出ると思ってなかったので油断してた。泣いた。もう何年経ったと思ってるんだ。しかしあの圧倒的数。か、勝てる気がしない・・・。スピード感のあるアクション格好よかったです。ゴーカイジャー最近見始めました。予習してなくても面白かったです。正義とかヒーローとか勇気とか、教えてくれたのは多分特撮だったんだよなって思いました。ありがとうございます。やられるのがお約束の悪役の皆様もありがとうございます。大好きだ。
ハリポタ死の秘宝2。なんて言うかね・・・もうみんなおつかれさまでした。関わってきた皆様ありがとうございました。教授、お疲れさま。格好よかったです。
超能力ヒーロー! 
「X-MEN ファースト・ジェネレーション」
まぁね、超能力ものだからね。見てる間「うわぁぁぁバニーちゃああああん」@T&Bとか「ちくしょうめだかちゃん呼んで来い」@WJとか思ってましたよね。仕方ないよね。(そしてその夜T&B12話見て色々「・・・・・・」)
基本的にテンプレ展開だったので驚くようなことはなかったんですが、構造が少し昔の007。戦争勃発をもくろむ悪党とそれを阻止しようとする秘密組織、みたいな。ドラマもアクションも詰め込みに詰め込んでましたが、個人的には2時間以内でも良かったのではと思った。個々のキャラクター全員が目立つにはどうしても必要だったのかもしれないが。
あとは時代性を考慮してか60年代風のデザインが多々見られ、ちょっと楽しい。レトロフューチャーな機械類とか。
冒頭の方でチャールズが進化した人類にネアンデルタール人は滅ぼされた。それは当然のことだったと言っていて、それはつまり自分のミュータントとしてのスタンスにそぐわない見解だと思うんですけど?どーなの。
EDのグラフィックが格好よかったです。
海賊とか王様とかダンサーとか 
「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」「英国王のスピーチ」「ブラックスワン」
まとめて見たわけじゃないがまとめて感想。

続きを読む »


